人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年年末~2009年10月絶賛非公開中


by haruru0921

汗疱状湿疹

数年前から気になっていた皮膚疾患が解明されました
暖かくなると両方のひとさし指と中指の皮がむける
時々赤いぷつぷつもできる
痛くも痒くもない
仕事でラテックスのグローブを着用するので蒸れるせい?
でも毎年同じ2本の指だけだし
しかも剥ける場所も毎年同じ
なんだろうと思いつつ数ヶ月のことなんで訊いてなかったんです
2年も毎月皮膚科に通ってんだから早く訊けばよかったのに
涼しくなると自然に消えるから忘れちゃうんだよなー
なんか他の事訊いちゃいけない気もしてたのかなー
4月から変わった先生、とても話しやすいのでふと訊いてみました
「あ、これかんぽう」
ひとことでした
かんぽう?
汗疱でした
病名判って嬉しかった(治療法わかるから)んですが
治らないこと多いみたいなんでやだなー
痛くも痒くもないけど見た目がとにかく悪い!
それから洗い物の時にゴム手袋とかラテックス使うの止めました
保湿のために絶対使ってたんだけど
あと爪との境目が角化して引っかかって困ってたから手袋必須だったんだけど
むーー仕方なしです
保湿はクリームをとにかくいつでもどこでも
角化は先日紹介したネイルオイルで
あっちを立てればこっちが立たずで難しい手だなーもー
でも付き合っていくしかないのでがんばるよ
ukaのネイルオイル、時間ごとに香りが違うんだけど全部良い香りです
特に24:45のラベンダーにバニラが入った香りが好きです
うっとりしちゃいます
by haruru0921 | 2010-05-22 20:53 | 日記