2008年年末~2009年10月絶賛非公開中


by haruru0921

スケートスケート

大ちゃんやりました!銅メダル!おめでとう!
怪我からの復活、トリノでの悔しさ、ガラスのハート
プレッシャーを支えに変えて見事な滑りでした
トリノでは4回転に失敗した後立て直せなかったけれど
(それでも8位ってすごいことですよ)
今回は気にせずに他のところで大いに魅せてくれました
途中で笑顔だったのも印象的でした
日の丸が掲揚されていくのを見て涙が出たというのも素晴らしいです
そういう気持ちがちゃんとある人は強い
当たり前の感謝の気持ち
アクシデントがあった織田君も最後までよく頑張りました
それでも初めてのオリンピックで7位入賞なんてすごいです
しなやかで丁寧で膝の柔らかさを存分にアピールする滑らかな演技でした
悔しくて悔しくて悔いが残るでしょうが
それをバネにまだまだ羽ばたいてほしいです
初めて公式戦で4回転を成功させた小塚君も8位入賞
アクセルの失敗はあったものの全力を出し切って
クールな小塚君の持ち味を発揮できた演技だったと思います
4年後が楽しみです
それにしてもオリンピックは4年に1回しかないっていうのがつらいところです
4年間モチベーションを保ち続けて、しかも技も体力も維持して
本当に並大抵の精神力じゃできないことだと思います
上村愛子ちゃんとか高校生だったのに!
毎回毎回進化して改良して順位をひとつずつ上げて・・・
それでもメダルに届かない
非情な世界だと思います
それだけに感動するのだけれど
頑張っている人の姿は胸を打ちますね
私はナショナリストなんで(笑)基本的に日本の選手はみんな応援してますけど
やっぱりフィギュアは昔から好きだから思い入れも別格かもしれません
他の国の選手もみんな頑張れーと思っちゃう
ライサチェックのパーフェクトな演技も素晴らしかったです
長い手足を存分に使って大きく力強くエッジを残す演技でした
自信に満ちていて風格を感じました
プルシェンコはさすがの存在感でしたがジャンプがほとんど惜しかった・・・
いつもの完璧なジャンプではなかったのが残念です
とはいえ3大会連続でメダルを獲るなんてすごすぎますけどね
手・腕の表情はすごいなーと思ったし魅せ方をよく知ってるなあと思いました
そして今回一番私の好みのスケーティングだったのはジョニー・ウィアーでした
あの叙情溢れる演技には引き込まれました
トリノではSP2位から5位に下がって悔しい思いをしました
今回もメダルには届かなかったけれどパーフェクトな演技で
あの柔らかく繊細そうな体の中に強靭な精神力を感じさせてくれました
演技後感極まったところも印象に残りました
繊細さを漂わせたまま静と動を表現しきった演技には魅せられました
点数にブーイングが出たのも頷けます
好みの問題だけど一番会場をうっとりさせた演技だと思いました
男子フィギュアがこんなに面白く感じるようになったのは
(私の中では)大ちゃんと織田君の登場というのが大きいです
日本男子が3人もオリンピックに出て全員入賞する日がくるなんて
本当に信じられないことだったもんなあ
日本男子フィギュア初のメダリスト・高橋大輔選手
本当におめでとう!
織田君も小塚君も出場した全員の選手もありがとうございました
[PR]
by haruru0921 | 2010-02-19 20:57 | 日記